【兵庫・神戸観光】「神戸どうぶつ王国」ちっっっか…!至近距離で動物を観察できる開放的な動物園!

神戸一人旅!
一日しか時間がなかった神戸旅行は、神戸動物王国に行ってきました!

神戸どうぶつ王国入り口 外観

何年かぶりの動物園!こんなに楽しいのかと驚きました。
今までテレビでしか見たことがない動物、名前は聞いたことがある動物、何も知らない動物がたくさん見れたー!

しかも…動物によっては、ガラス越しじゃない、自分のすぐ目の前で見ることができるというドキドキの体験

かわいい写真もいっぱい撮れました!!!うれしい!!!(今回の記事は写真多めになっています!)

※2022年4月に来園したときの情報をもとに執筆しています。
展示方法や動物、料金など、変更がありましたら申し訳ございません。

目次

入り口

神戸どうぶつ王国 入り口内部

入り口からわくわく!
ディズニーのアトラクションみたいな入り口…!

入ってすぐのところにたくさんロッカーがあるので、旅行で荷物一杯持って行っても安心です。
しかもロッカーは何度も開けることができるようになっている便利な仕様。
最後はお金も返ってきてはっぴーでした。

神戸どうぶつ王国 ロッカー

大きめのトランクケースも入りました!

ではいざ!動物たちの素敵な写真祭り

スナネコの赤ちゃん!(ガラス越し)

ぎゅとくっつきあって寝てるスナネコの赤ちゃんー神戸どうぶつ王国
ぎゅっと集まって寝るスナネコ
別アングルからのぎゅとくっつきあって寝てるスナネコの赤ちゃんー神戸どうぶつ王国
別アングルからのスナネコの赤ちゃん かわいい

かわ…え…みんなで集まって寝てました。まだまだいっぱい空間あるよ…仲良しだね…

また帰る前に寄ったら、今度はみんなで大暴れしてました!
猫ってついているだけあって、猫みたいな動きするー!かわいい!

スナネコが動いているところー神戸どうぶつ王国
スナネコが動いているところ(アップにした画像なので画質が悪くて申し訳ない…)

天使という名がふさわしすぎる…

レッサーパンダ!(低い柵)

ぐてーんと寝てるレッサーパンダー神戸どうぶつ王国
ぐでーんと寝てるレッサーパンダ

そんな…無防備に…あなた…
かわいすぎる…

歩いてるところもぐでーんってしてるのもかわいくてすごいなぁ

個人的にすごい好きだったプレーリードック(低い柵)

驚いてるみたいなプレーリードックー神戸どうぶつ王国
驚いてるみたいなプレーリードック

え…?って顔してるのがかわいい
そしてお腹のモフモフ加減がすばらしい

手を伸ばしたら連れて帰れるぐらいの距離にいるんですよ!(触ったり、体を入れたりするのは禁止です)

柵も大きくないし、よく逃げないな…と
偉いんだなぁ

ビーバー(水辺も表現しているので高めの柵だが、ガラスを通さずに見ることができる)

張り付いて寝るビーバーー神戸どうぶつ王国
張り付いて寝るビーバー

うわぁ!尻尾と体が別の生き物みたい!と感動したビーバー

またこの子たちもくっついて寝てたんです…
かわいい

サーバル(完全なガラス越し)

美しいサーバルー神戸どうぶつ王国
美しいサーバル
寝てるサーバルー神戸どうぶつ王国
寝てるサーバル
食事中 かっこいいサーバルー神戸どうぶつ王国
食事中 かっこいいサーバル

もう美…かわいさ、美しさ、かっこよさすべての表情を見せてくれました

ハシビロコウ(低い柵)

こちらを見てくれているハシビロコウー神戸どうぶつ王国
ハシビロコウ

かっこいい…!
池が広いので、少し遠いところにいましたが、こっちを向いてくれてうれしかったです!

体を動かすことはありませんでしたが、比較的顔は動かしてくれていた気がしますー

フェネック(完全なガラス越し)

フェネックー神戸どうぶつ王国

スマトラトラ(完全なガラス越し)

真正面のとら

気品あふれるかっこよさ…
こっち向いてくれたり、おててなめていたり、たくさん魅力をぶつけてくれました!

こんな距離まで近づけた動物たち

ワオキツネザル(放し飼い)

ワオキツネザルー神戸どうぶつ王国

野生で住んでいるところにお邪魔して写真撮らせてもらったみたいな気持ちになるほど、解放的に生きてらっしゃる…

人間になれているからか、近づいても逃げたりしないで、ゆったり鎮座してくれていました!

名前が元気良くてかわいい

カピパラ(放し飼い)

迫りくるカピパラー神戸どうぶつ王国
迫りくるカピパラ

おやつを持っていないのになぜか近寄ってくれたカピパラ

顔が近づいてくると少し怖かった…(ごめん)
遠くからながめるとかわいかった

カピパラや亀、鹿など、おやつをあげられる場所がいくつかありました!
別料金になりますが、動物の方から近づいてくれたり、そっと触ったりできます!

フタユビナマケモノ(すごく低い柵)

歩くなまけものー神戸どうぶつ王国
歩くなまけもの

思ったより動きが早かったなまけもの
飼育委員さんの動きに合わせて右に行ったり左に行ったり、意外と活動的なんだなと思いました。

逆立ちなまけものー神戸どうぶつ王国
逆立ちするなまけもの

逆立ちも披露してくれてかわいかったです!

ミナミコアリクイ(放し飼い)

見上げて見つけたアリクイ!
中々動物をこの角度で、しかもガラスなしで見れることがないのでとってもテンションがあがりました!
だらーっと体を伸ばしてむにゃむにゃしてて、気持ちよさそうな姿がかわいかったです。

ふんをしてしまうみたいなので、観察するときや通るときは気を付けて!

名前がわからない鳥(放し飼い)

名前がわからない鳥ー神戸どうぶつ王国

きれいな鳥!
たまたま鳥の通り道にいたのか、すぐ目の前を通り過ぎてくれました!
物陰からぴょこって出てきて、すたすたーと歩いててかわいかったなぁ

たくさん鳥が放し飼いされていて、ジャングル!みたいな空間がとてもドキドキして楽しかったです。

名前がわからなくて申し訳ない!

ペンギン(低めのガラス越し)

上から見たペンギンー神戸どうぶつ王国
上からのペンギン
ガラス越しで見るペンギンー神戸どうぶつ王国
ガラス越しのペンギン
ペンギンおやつタイムの看板ー神戸どうぶつ王国
ペンギンおやつタイムの看板
アザラシおやつタイム看板ー神戸どうぶつ王国
あざらしおやつタイムの看板

今回気づいた時には受付が終了していたので、体験していないのですが、
ペンギンやあざらしにおやつをあげることもできました。(入場券と別に料金がかかります)

こちらはカピパラたちと違って先着順でしたので、お気を付けください!

この企画があるからか、水槽に近づくと、ペンギンがおやつがもらえると思って、ぐいぐい近づいてきてくれます!
かわいかったー

かわいいの情報しかなくて申し訳ありません。
でも本当にかわいくて!
語彙の力不足がいなめない…!

料金

当日券

大人(中学生以上) 1,800円
小学生 1,000円
幼児(4~5歳) 300円
シルバー(満65歳以上) 1,300円

Webやコンビニで前売り券が購入でき、そちらを使用すると、入園の際スムーズだそうです。
値段は当日券と同じ値段なので、買っていなくても焦る必要はないかと思います。

公式ホームページ料金案内 https://www.kobe-oukoku.com/parkguide/detail/4318/

神戸動物王国・ポートライナーセット券

もしポートライナーで行く場合は、「神戸動物王国・ポートライナーセット券」がお得です!

神戸どうぶつ王国の入園券とポートライナー券のセット

入園券とポートライナーの乗車券2枚がセットになってお値段据え置き。

当日券と同じ値段でポートライナー代までまかなえちゃいます。

今回私はこちらのチケットを利用しました!

 神戸動物王国・ポートライナーセット券 購入場所
神戸動物王国・ポートライナーセット券 購入場所

ポートライナー三宮駅の定期券販売所で購入(ポートライナー「三宮駅」と「神戸空港駅」で販売)
わかりやすい位置にあったので、そんなに探さずに発見できると思います。
クレジットカードは使えず、現金のみ取り扱いなので、この部分だけご注意ください。

目安時間

全部回る(説明を全部読む+数分間その動物を見る)、かつふれあいコーナーに2つ入って、
大体2時間30分ぐらいかかりました。
次の予定も入っていたので、休憩なしで回りましたが、しっかり見て回れたかなと思います。

王国内を回るおよその所要時間は?

約2時間から3時間です。
ショーを見たり、ふれあいをさせる場合は、時間に余裕をもってお越しください。

神戸どうぶつ王国 よくある質問 https://www.kobe-oukoku.com/faq/

公式も大体同じぐらいの目安時間。参考になりましたら幸いですー

ちなみに来園したのは平日で、修学旅行生がいましたが、込み入った感じはあまりありませんでした。
比較的ゆったりと鑑賞できたかと思います。

注意点

服装

柵が低かったり、なかったりするのは、この動物園の一番の押しポイントではありますが、

その分汚れる危険性が高い…

ふんが地面に転がっていたり、動物が寄ってきたり、場所によっては「ふん落下!頭上注意!」と書いてあったりします。

お気に入りの洋服や靴は履いていかない方がいいと思います。
しゃがんだりすることもあるので、ズボンの方がおすすめです。

時期もあると思いますが、ビニールハウスみたいに暖かい空間が多かったので、
カーディガンなどで調整するほうがいいと思いました。

周りの訪問者の方たちは半袖、ズボンとラフな格好の方が多かったように思います。

私はお気に入りのワンピース、厚手!という正反対の服を着て行ってしまいましたので、中々苦労しました。
考えてみたら動物園ってもともと動きやすい服装の方がいいですね…

におい

生き物を扱っている以上、仕方ないことではありますが、独特なにおいがします。

狭い空間で、かつガラスに囲われていない動物が多いこともあり、結構濃厚でした。

特に水の生き物を見ることができるゾーンと動物と触れ合えるゾーンが近くになっているところでは、
魚の香りと野性味あふれる香りが何とも言えないハーモニーを生み出しています。

動物が好きな人は、かわいさで大丈夫かもしれませんが、
誰かを誘っていくときには、必ず確認してからの方がいいと思います。

洋服の件も含めてサプライズには向いていません。

まとめ

すごい行ってよかった!

神戸旅行、1日しか時間がなかったので、大半をこの動物園で過ごしたのですが、満足度がすこぶる高かったです!

帰ってから家族に旅行の話(全部で4県7泊8日)をしたとき、この動物園の話を一番した気がします。

何年来の動物園だったからというのもあると思いますが、
テレビの画面越しでしか見たことないような動物たちを、ガラスも通さず、自分のすぐ目の前で見ることができるという興奮がもうたまりませんでした。

初めましての動物もたくさんで本当に楽しかったなぁ…

うまく撮れなかった動物や、写真が多くなりすぎるので、泣く泣く掲載しなかった動物がたくさんいます!
神戸に行く際には、候補に入れてみては!

神戸どうぶつ王国
営業時間:日によって変更あり (3か月分の情報が書いてありました)
     https://www.kobe-oukoku.com/parkguide/detail/1451/
電話番号:078-302-8899
公式ホームページ:https://www.kobe-oukoku.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。
もちもふたと申します!
九州から上京して5年…たくさんの美味しいものに出会い、たくさん楽しいことを知りました…
でも記憶力ないからすぐ忘れてしまう。
忘れたくないなぁ。
日記を書いてみよう。
せっかくだからずっと憧れだったブログ書いてみたい!
と思い、作成しました!

美味しいお店や、コスメ、映画や物語の感想などなど、書きたいときに書きたいことをちょこちょこと書いていきたいと思います。

読んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次