【香川】小豆島観光!小豆島オリーブ園でオリーブオイルの調合体験してきました!また行きたいー

行ってきました小豆島!
天気も良くて、すごい景色きれいでした!!!

エンジェルロード
エンジェルロード
オリーブの木

1日しか時間がなかったので、3つぐらいしか回れませんでしたが、
その中でも一番楽しみにしていたオリーブオイル調合!これがすごくよかった!

作ってるときも楽しいのはもちろん、
自分のオリジナルオリーブオイルは、お土産として、帰ってからも一花咲かせてくれました。

小豆島に遊びに行ったときの候補にぜひ入れてみてくださいー

目次

小豆島オリーブ園

小豆島オリーブ園 正面

100年以上続くオリーブ園で、日本最古のオリーブの原木も栽培されています。

オリーブの原木

視界一杯に植えられたオリーブだけでなく、体験、小豆島のグルメを楽しめるレストラン、
また彫刻アーティスト「イサム・ノグチさん」の作品を楽しめるアートギャラリーなど様々な角度で楽しめるよう工夫されていました。

ホームページに掲載されている滞在時間の目安は40分(散策、買い物ぐらいの場合)なので、
いっぱい観光スポットが周りたいときでも、さくっと楽しめるかと思います。

マイオリーブオイルブレンド体験(オリーブオイル調合体験)

ではさっそくオリーブオイル調合体験について!

場所はここ!

オリーブオイル体験入口

このレストランの中にありました。
Closeって書いてあるので入りにくかったですが、堂々と進んでください!

最初に小豆島オリーブ園の正面入り口付近の方に声をかけて受付をするのですが、
その際にお願いすれば、係の方が体験場まで案内もしてくれますー

体験開始

オリーブオイル体験場

最初にオリーブオイルづくりの説明がありました。
写真を使ってわかりやすく解説してくれます。

「こうやって作られたのが、この商品でお土産屋さんに売っています!」という上手なプロモーションも行われ、まんまと帰りに買ってしまいました。
(もちろん押し売り感とかいやらしさは全くなかったです。)


そして待ちに待ったオリーブオイル調合体験!

これがしたくて私は小豆島に来た!

まずオリーブオイルの瓶を選びます。
緑、青、オレンジ、ピンク、黄色がありました。(私は黄色を選択)

オリーブオイル調合体験 体験用オリーブオイル6本

そして調合できるオリーブオイルはこの6つ!

パンに少しずつかけて味見していきます。

オリーブオイル調合体験 パン

よく食べたことのある味から少し辛みがきついもの、独特な香りがするもの、本当に一つずつ味が違いました…!
おいしい…たのしい…!


書いてある説明も参考にして、頭の中でこれとこれを使おうかなと決めたら、机に戻って、さっそく調合を始めます。
(やってるところの写真撮り忘れた…かなしい…)

オリーブオイル調合体験 道具

計量カップの中に、少しずつ決めたオリーブオイルを入れ、マドラーで混ぜて作っていきます。
たまに手の甲にオリーブオイルを垂らして、なめて味をチェック。職人みたい…えへへ

完成したらラベルを貼って出来上がり!
この世で一つのオリーブオイル完成!!!

マイオリーブオイル

くぅーテンション上がるー!

大体最初の解説込みで40分ぐらいでした。

あっという間に時間たったー

上記にも書きましたが、スタッフさんがすごい優しくて気さくな方だったので、緊張せず楽しく作ることができました!
いい人オーラがあふれてた…

個人的にはプロモーションタイムの時、
「この商品は高いから私は買ったことはありません。働いているので、賄の時にいっぱいかけて食べています!美味しいです!」と清々しく話してくれたところで一気に好きになりました。

ちなみにこのかわいいスタッフさん的おすすめのオリーブオイルの食べ方は、和食にかけることだそうです。
味噌汁、煮物なんでもあう…特に白和え!と熱く語ってくれました。

話を聞いてるとなんにでもかけすぎてて、ただこの方がオリーブオイルが好きなだけなのではないかという疑念もわきましたが、きっとおいしいのでしょう。

まだ私は試す予定はないのですが、いつかそんな日が来たらいいなと思います。


このオリーブオイル調合体験だけじゃなく、
「ボタニカルキャンドルづくり」「オリジナルbossバムづくり体験」もすることができます!

キャンドルは奇数月、バスボムづくりは偶数月開催で、ホームページに体験の流れも乗ってました。
体験ページのURL:https://www.1st-olive.com/guide/laborea/index.html

オリーブオイル調合体験は通年開催です!

3つの体験すべて、1人1000円(税込)で体験することができますー

ちなみに体験は前日までの予約が必要です。
今回前日に電話したら15時の回しか開いていなかったので、早めに連絡することをおすすめします。

小豆島オリーブ園
住所:〒761-4434
   香川県小豆郡小豆島町西村甲2171
営業時間:年中無休 8時30分~17時
電話番号:0879‐82‐4246
URL:https://www.1st-olive.com/guide/
入園・駐車料: なし

周辺のおすすめスポット

道の駅 小豆島オリーブ公園

道の駅小豆島オリーブ公園

2014年公開実写映画「魔女の宅急便」のロケ地

魔女の宅急便ロケ地 雑貨屋「コリコ」
魔女の宅急便ロケ地 雑貨屋「コリコ」
「グーチョキパン屋」として使われたロケセット。
撮影終了後ガーデンに移築し、雑貨屋さんに生まれ変わった。

オリーブ園からも行けるオリーブ公園には、実写版魔女の宅急便のロケ地があります。
もう映画とか芸能人とか大好きだからわくわくしちゃいました!

しかも主演が小芝風花さん!かわいいなぁ

実写「魔女の宅急便」ポスター
魔法のほうきレンタル場
魔法のほうき

そんな小芝風花さんが演じられたキキの体験スポットとして、ほうきも無料で貸し出してありました。
海やギリシャ風車などきれいな景色をバックに、このほうきに乗ってジャンプをするとお手軽魔女体験ができます!

私は体験しませんでしたが…一人旅の悲しいところ…
次もし友達や家族と行けたら魔女になりたいです!

ほうきに乗れなくても景色がとってもきれいなので、十分満足できましたけどね…!

ほうき体験スポット「ギリシャ風車」
ギリシャ風車
ほうき体験はこのギリシャ風車の傍でやるのがおすすめみたいでしたー
ホームページには写真の撮り方ポイントも掲載されていました!

オリーブオイルがけアイス 500円

オリーブオイルがけアイス

道の駅小豆島オリーブ公園内にある、オリーブ記念館で見つけたオリーブオイルがけアイス!
期間限定だったから今もあるかわかりませんが、もし出会えたらぜひたべてほしい!

アイスクリームはそこまでの感動はなかったのですが、このかかっているオリーブオイルがすんばらしく美味しい!
辛みが一切なく、ふわってオリーブの香りが広がる…

いったんアイスだけ食べて、その後オリーブオイルと一緒に食べてみてください。
オリーブオイルのすごさが体に染みわたります。

次もし行ったときあったら絶対また食べる。
ホテルについてから、どのオリーブオイルか聞いて買えばよかったと後悔しました…

道の駅 小豆島オリーブ公園
住所:〒761-4434
   香川県小豆郡小豆島西村甲1941‐1
営業時間:8時30分~17時 (年中無休)
電話番号:0879‐82‐2200
メール:info@olive-pk.jp
URL:https://www.olive-pk.jp/

井上誠耕園 小豆島店 THE STYLE SHOP mother’s

井上誠耕園小豆島店THE STYLE SHOP mother’s

こちらは小豆島オリーブ園周辺ではないのですが、道の途中でたまたま見つけて入りました!

お土産屋さんの印象としては、こちらの方が自社のものが多くてテンションが上がりました。
オリーブ園の方は観光施設でもあるからか、オリーブと関係のない地元のものもいくつか販売されていたので…
ザ・オリーブ!を感じられたのは井上誠耕園さんの方でしたね。

ちなみにこちらではハーバリウムづくり体験ができるみたいです。
ホームページには「マイオリーブオイルづくり、オリーブの寄せ植え体験」が昔は開催されていた形跡があったので、
コロナの影響でなくなってしまったのかな…?

もし再開されたら、こちらのお店でも調合してみたい!

井上誠耕園 小豆島店 THE STYLE SHOP mother’s
住所:〒761-4302
   香川県小豆郡小豆島町蒲生甲61‐4
アクセス:池田港より徒歩10分
     土庄港よりオリーブバス20分
    (井上誠耕園らしく園前バス停すぐ)
営業時間:年中無休 9時~17時
電話番号:0879‐75‐1133
URL:https://www.inoueseikoen.co.jp/lp/store/index.php

ここでは、「かりんとう」「ハンドクリーム」「オリーブオイル」を購入!

井上誠耕園 かりんとう

かりんとうは、兄が好きなので購入。

別にオリーブ感は感じませんでしたが、純粋にかりんとうとして美味しかったです。
写真撮り忘れていて、食べまくった後の写真に…!本当はもっと入っていました!(内容量200g)申し訳ない…

井上誠耕園 ハンドクリーム

そして2枚目のハンドクリームは、なんとオリーブオイルが50パーセントも配合されてるんですって!こゆこゆのこゆ!
スキンチェッカーで計測した記事を載せる予定ですので、そのときにまた使用感など詳しく説明したいと思っています。

井上誠耕園のオリーブオイル

スペイン農場産のエキストラヴァージンオリーブオイル!
完熟搾りと緑果搾りの2本セットを購入しました。
熟し度合いを変えたオリーブオイルに初めて出会ってわくわく。

オリーブオイル、今回こちらのお店と小豆島オリーブ園合わせて4本購入したので、今度食べ比べてまたご紹介します!
楽しみー!

まとめ

小豆島 雲

小豆島、すごい楽しかった!

島というだけで楽しいのに、オリーブオイルまで作れて大満足!

今回自転車移動で、周りたいところ全部はいけなかったので、また遊びに来たいです!
次は醤油ソフトを食べるんだ!

帰りのフェリーで、雲がバイバイしてくれてるみたいな写真も撮れて、最後まで楽しい旅行でした!はっぴー!

ちなみに土庄港からオリーブ園まで電動自転車で大体1時間ぐらいでした。
景色がとってもきれいで、風も気持ちよく楽しかったのですが、夜になったら足が大変なことになりました。
歩くのが誇張なく本当につらくなります。歩くというか生きてるだけでつらかった…
(普段200歩ぐらいしか歩いてないことも原因だと思います。)

たくさん回りたい、次の日に響かせたくないという方は車での移動をおすすめします!!!
そんなに本数が多いわけではないですが、バスもありました。
車がなくて自分の時間でゆっくり見て回りたい方、風を感じたい方は、自転車もいいかもしれないですー

無人ですが1日1500円で電動自転車借りることができました。
個人的には、鍵がパスワード方式だったこと(いつでもマイページで確認可能)、返す時間に制限がないことがありがたかったです。
ものと時間の管理が死ぬほど苦手なので…
最初の設定に手間が若干かかるので、そこだけがだるかったです。
小豆島港に降りてすぐの小豆島観光センターさんの駐車場に配置してあったので、すぐ発見できると思います。
シェアサイクル ハローサイクリング:https://www.hellocycling.jp/h_island/

有人の方がいい場合は、小土光観光センターさん、オーキドホテルさん、旭屋さんでも借りることができるみたいです。
こちらは返却時間が早かったり、電動自転車を取り扱っているお店が少なかったりするので、気を付けてくださいー
小豆島レンタサイクル店一覧:https://shodoshima24.net/bus-rental/cycle/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。
もちもふたと申します!
九州から上京して5年…たくさんの美味しいものに出会い、たくさん楽しいことを知りました…
でも記憶力ないからすぐ忘れてしまう。
忘れたくないなぁ。
日記を書いてみよう。
せっかくだからずっと憧れだったブログ書いてみたい!
と思い、作成しました!

美味しいお店や、コスメ、映画や物語の感想などなど、書きたいときに書きたいことをちょこちょこと書いていきたいと思います。

読んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次