リアル脱出ゲーム新宿!「僕と勇者の最後の7日間」「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」感想

前回の終わりにも話していた、兄と友人と3人で行ったリアル脱出ゲームを今回はご紹介します!

前回の記事↓

新宿にある東京ミステリーサーカスで開催中の
「僕と勇者の最後の7日間」「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」の二つ。

前回の「演じすぎた男」と「閉ざされた雪山からの脱出」は新鮮なタイプ、
今回はどちらもリアル脱出ゲームでよく見る、スタンダードなタイプ
だと思いました。

スタンダードなタイプも楽しくて大好き!

では!いざ!紹介!

目次

「僕と勇者の7日間【リバイバル公演】」ー成功

僕と勇者の最後の7日間

「助けて……」
消えそうな声に導かれるように、あなたはゲームのスイッチを入れた。
おそるおそるスタートボタンを押したその瞬間…なんとゲームの中に吸い込まれてしまった!
目の前に広がるのは荒廃した世界。人々に笑顔はなく、空も淀んでいる。
一人の少女が、あなたに語りかけた。
「旅の冒険者様、どうか私達を助けてください。
この世界は悪のドラゴンによって侵食され

頼みの綱だったこの国の勇者達も、やられてしまって存分に闘えない状況です。
頼みの綱だったこの国の勇者達も、やられてしまって存分に闘えない状況です。
私達が頼れるのは、あなたしかいない。
ドラゴンを倒してくださった暁には、このゲームの世界から
元の世界に戻れることをお約束します。
勝手なお願いだとは解っています。でもどうか、この国を……」
どうやら、この世界を守れるのは、あなたしかいないようだ。
仲間たちと共にゲームの世界を冒険し、ドラゴンを倒して平和を手に入れることが出来るだろうか。
冒険がいま、はじまろうとしている。

「僕と勇者の最後の7日間【リバイバル公演】」 https://mysterycircus.jp/events/5835

リバイバル公演の演目。
もう題名が楽しそうですよね…

このゲーム、RPGの世界に入り込み、外の世界からきた旅の冒険者としてドラゴンに浸食された世界を救い出すんです…

ロマンあふれる…

こちらはチーム人数6人で行うゲームで、役割があるタイプでした。

このゲームは人数がしっかり6人いた方が楽しめるゲームかなと思います。
やることがいっぱいでしたのでー。

役割分担、情報共有がカギになる演目だった気がするなぁ。 
積極的に今何がいるのか、何をしないといけないのか声掛けあったり、空気をよんだりして進めていく感じでした。

友達6人で行っても楽しいかも!

友人と一緒にきたはいいものの、謎が解けずやることがなくてつまらなそうにしている方もたまに見ますが、
こちらは全員参加しなければ進めないので、謎が苦手かも…という方を誘っても楽しみやすいかと思います!

本当にRPGの世界に入ったみたいな気持ちにさせてくれるゲームでしたので、ぜひ行ってみてください!

僕と勇者の最後の7日間②

ちなみに開催された場所は4階の小ホールだったので、もう狭い狭い
ホームページにも書いてありましたが、なるべく少ない荷物で参加された方が良いと思います。
椅子の下に入れるぐらいのスペースしかありません。

荷物がいっぱいの人は、1階のサービスカウンターに500円で預けることができるので、そちらも利用されるといいですね。

「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」ー失敗

ジョジョ脱出

ジョルノ、ブチャラティ、アバッキオ、ミスタ、ナランチャ、トリッシュの6人が目を覚ますと、そこは見知らぬ美術館の一室だった。

目の前には奇妙な6つのショーケースが並んでいる。

「こ……このショーケースに閉じ込められているのはッ! 俺たちのスタンドだッ!」
「ブチャラティ……! ダメです。スタンドを動かすことができない……!」
「美しいよなぁ〜……スタンドってよォ〜……。この造形美……うっとりするぜ〜……」

突然、どこからともなく男の声が聞こえてくる。

「このまま60分経てばスタンドは本物の彫像となり、お前たちは死ぬ」

身構えるジョルノたちに声は続けた。

「おっと。抵抗しようったって無駄だぜ……。お前たちがショーケースからすべてのスタンドを解放した時ッ! 『真の絶望』が精神を打ち砕くだろうッ!! うわはははははァァーッ!!」

6人をあざ笑う声は遠ざかっていった。

「姿を見たか、ジョルノ」
「いえ。しかし……敵の謎をすべて解き明かさなければ、僕たちは全員ここで死ぬ……」

果たしてジョルノたちは予言された『真の絶望』を乗り越え、謎に包まれた美術館から脱出することができるのか!?

リアル脱出ゲーム×ジョジョと奇妙な美術館からの脱出  https://realdgame.jp/jojo5tour/

ジョジョと奇妙な冒険とのコラボ作品。

こちらはジョジョのキャラクターになり切って謎を解いていくタイプのゲームでした。

はぁぁぁぁ時間が全然足りなかった…
謎も難しいし、しっかりと今何をやっているか把握していないとどんどん置いてけぼりになってしまいますね。

でも謎はとっても良くできていて、失敗したのに兄はとっても楽しそうでした!

解説の時、めちゃめちゃ嬉しそうに拍手していましたもの。

私は謎解けないと嫌派ですが、兄的には、失敗したとしても、その謎がとてもよくできたものだと嬉しいんですって。
むしろ成功したときよりもうれしいぐらいあるって。

そんな兄がとても褒めた謎解き…ぜひやってみてください!

ジョジョ大好きな人もとっても楽しめると思いますー。

最初の説明動画がしっかりとアニメになっていて、始まった瞬間からテンションが上がりますよ!
(たまに紙芝居的な、声はついているけど絵が動かない…みたいな時や、声のみというときもあるので。)

ジョジョ パネル
今回の脱出に出てくるキャラクター達のパネルが置いてありました!1階のミステリー広場にはあと4人のパネルが…!

こちらの公演、謎を解くカギは「登場人物になりきること」だと思います!
謎を解いていると集中しちゃって、自分が演じるキャラクターのことを忘れてしまいがちですが、
自分は今ジョジョの世界観で生きているということを必ず頭の片隅にでも入れておくだけで、脱出成功率が上がりますよ!

ジョジョはよくリアル脱出ゲームとコラボしている気がするので、また参加したいと思います!

次は脱出する!

まとめ

今回講演後の告知で知った「カードキャプターさくら」とのコラボの作品…!
絶対行きたい!
クロウカードとか絶対出てきますよね!

楽しいに決まってるじゃないか…

あとは、Dr.STONEの脱出も楽しそう。
実際に科学実験をして脱出をめざすんです。もう行く。

魅力的なゲームにあふれる、リアル脱出ゲーム。
これからも楽しませていただきます!

ちなみにこの日、帰りが夜遅くなって9時過ぎに…
そんな夜遅くでも美味しいご飯を食べさせてくれるお店、目黒で見つけました!
ぜひそちらの記事も読んでみてください↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。
もちもふたと申します!
九州から上京して5年…たくさんの美味しいものに出会い、たくさん楽しいことを知りました…
でも記憶力ないからすぐ忘れてしまう。
忘れたくないなぁ。
日記を書いてみよう。
せっかくだからずっと憧れだったブログ書いてみたい!
と思い、作成しました!

美味しいお店や、コスメ、映画や物語の感想などなど、書きたいときに書きたいことをちょこちょこと書いていきたいと思います。

読んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次