SCRAPナゾビル吉祥寺で「リアル脱出ゲーム」!行き方も写真で説明!

目次

SCRAPナゾビル吉祥寺!

今週、宮崎に住む兄が休みを取って東京まで遊びに来てくれたので、たくさんリアル脱出ゲームしてきました!(兄が来た時の予定は、ほぼリアル脱出ゲームとラーメンで占められます。)

SCRAPナゾビル吉祥寺①

そして、その予定の中にはSCRAPナゾビル吉祥寺のリアル脱出ゲームが!
ずっと楽しみにしてたんです!
出来るの楽しみにしてたー
やっといけたーうれしいー

SCRAPナゾビル吉祥寺までのアクセス

吉祥寺駅についたら北口方面に向かって歩きます。

サンロード 行き方①

すると大きな商店街の通りが見えてきますので、そこをまっすぐ歩いてください。

tutuanna 行き方②

しばらくすると「tutuanna」さんが見えてきます。

SCRAPナゾビル吉祥寺②

隣に道があるので、そこを左に曲がって少し歩くと「SCRAP吉祥寺」さんが!わーい!

謎解きに行く際はぜひ参考にしてください。

今回はSCRAPナゾビル吉祥寺に3日行って、4つ受けてきました!

※あらすじはネタバレにならないよう、公式ホームページから引用させていただきました。

「SCRAP World Selection VR ESCAPE GAMES from ウクライナ~Christmas~ サンタと一緒にクリスマスを救え」―成功

リアル脱出ゲーム①「SCRAP World Selection VR ESCAPE GAMES from ウクライナ~Christmas~ サンタと一緒にクリスマスを救え」

クリスマスがピンチです!
サンタは吹雪に巻き込まれ、プレゼントを失い、
帰り道も見失ってしまいました。
クリスマスを救えるのはあなただけです。
サンタが家を見つけるには、
森で一番大きいクリスマスツリーのライトを
つけてあげないといけません。
その前に、サンタが北極のどこにいるかを確認し、
すべてを元に戻す必要があります。
妖精たちが仕事をしない理由、
プレゼントが子どもたちに届かない理由を調べてください。
急いでサンタの最高の相棒であるトナカイと一緒に
クリスマスツリーを元の姿に戻しましょう!

SCRAPナゾビル吉祥寺ホームページ「SCRAP World Selection「VR ESCAPE GAMES from ウクライナ 〜Christmas〜 」
https://www.scrapmagazine.com/nazobldg_kichijoji/events/vr_christmas/

こちらはVRで行う謎解き。

外国から輸入した謎解きらしく、英語ですが、下に字幕が出てくれるので、小学生レベルの英語すら怪しい私でも理解できました。

こちらメガネで参加しましたが、ヘッドセットとメガネがずれるとぼやけてしまいました。
また大きい眼鏡や丸眼鏡だとヘッドセットと合わず、傷ついてしまう恐れがあるといわれましたので、コンタクトの方が良いかもしれないです。
(もちろん、眼鏡でも参加できます!最初ヘッドセットをつける時、いいポジションを探して、そこできつめにセットしてもらってください。)

謎解きというよりは、探索系のゲームでした。
最初はVRの扱い方に戸惑ってしまいますが、慣れてくると楽しい!
まだ遊んでいたいと思いました。

クリスマスのゲームですし、二人で行うゲームですので、恋人や夫婦で参加するとより楽しいかと思います。

こちら無事脱出できました!

「仕立て屋シャルロッテの秘密」―失敗

リアル脱出ゲーム②「仕立てやシャルロッテの秘密」

世界中のセレブ達を虜にする仕立て屋シャルロッテの洋服。
それは世界一の洋服と言われていた。
誰もがシャルロッテの洋服の秘密を知りたがった。
なぜあんなにすばらしい洋服を作れるんだろう?
ある日あなたのところに招待状が舞い込む。
なんとそれはシャルロッテの仕立て屋の中を見学できる招待状だった!
喜び勇んで出かけるあなた。

しかし、そこで待ち構えていたのは、不思議で、不気味で、哀しい物語だった。

SCRAPナゾビル吉祥寺ホームページ 「仕立て屋シャルロッテの秘密」
https://www.scrapmagazine.com/nazobldg_kichijoji/events/chalrotte/

こちらはリバイバル公演。
ホール公演で、たくさんの人が参加していました。

チーム人数5人での挑戦でした。(最大チーム人数6人のゲームです)

脱出には失敗してしまいましたが、ストーリーが好きだったので…満足…。
でも脱出したかったなぁ。

どこが好きかとか書きたいですが、ネタバレ厳禁だから書けない…くっ…

「絶望テレビからの脱出」―失敗

リアル脱出ゲーム③「絶望テレビからの脱出」

あなたたちが訪れたのは、今日から開局する「すくらテレビ」の新設スタジオ。
そのスタジオに開局記念番組の観覧に来ているところだ。
番組はいつ始まるんだろうとワクワクしながら待っていたそのときだった。

「た、大変です! 助けてください!!」
さっきまで僕たちを案内してくれたADさんが、
顔面蒼白でスタジオに飛び込んできた。

「先ほど、リハーサルを終えてスタッフと出演者で食事をしたところ、
全員が急な腹痛を訴え病院に搬送されてしまいました!! 
おそらくカルボナーラに入ってた牛乳が原因かと……」

「えぇっ!! じゃ番組は中止ですか?」
「いえ、番組は絶対に中止できません! 
開局記念番組を失敗させるわけにはいかないんです!
……こうなったら、この番組を放送できるのはみなさんしかいません!」

「僕たちが!?」
「我が社の運命がかかってるんです……どうか助けてください!!」

スタジオに残されているのは、暗号のような難しい専門用語で書かれた台本のみ。
1時間後に生放送は始まる。失敗は許されない。
ディレクターもカメラマンもキャスターもお天気お姉さんも全部僕たちがやるしかないんだ!

全ての資料や台本の謎や暗号を解き明かし、チームの力で生放送を成功させろ!!

リアル脱出ゲームホームページ「絶望テレビからの脱出」
https://realdgame.jp/zetsubou_tv/?_ga=2.56584227.924207328.1575440777-1106973474.1562997201

もう…設定が楽しい…

テレビっ子なので、ずっと楽しみにしていた脱出ゲームです!

でも平日だったので、他のお客さんがおらず、これは兄と2人の挑戦になりました。(そしてAD役のスタッフさんが足りないところを手伝ってくれる形でした)

二人だと謎の中身が少し変わってしまうようで、ちょっとしょんぼり。
せっかくなら6人の謎が解きたかった。

プレイムービー付きグループチケットを購入すれば、複数回参加できるみたいですが、やっぱり何も知らない状態で参加するのと、中身を知っているので参加するのでは、違う気がするしなぁ…

ホール型はまだしも、ルーム型の時は、これからは休日に取ろうかしら…

ゲームがとても楽しくてわくわくするものだったから、余計そう感じました。

テレビ大好きな人は、わくわくが止まらないと思うので、ぜひ人を集めていくか、この日6人集まりそうだな…という日を狙って取ることをおすすめします!

「ある沈没船からの脱出」―失敗

リアル脱出ゲーム④「ある沈没船からの脱出」

トレジャーハンターになったあなたは、帰ってきた者は誰もいないという沈没船に乗り込んだのだった…!とにかくたくさんの宝箱を開けて脱出を目指せ!

リアル脱出ゲームホームページ「絶望テレビからの脱出」
https://www.scrapmagazine.com/nazobldg_kichijoji/events/chinbotsusen/

こちら10分間、小さな部屋に閉じ込められて、謎を解き、脱出するゲーム。

脱出失敗してもリベンジチケットを使って、再度挑戦することができます。そちらを使えば安くで挑戦できるので、無くさないよう気を付けてください!

私たちはすぐ無くしました!

リアル脱出ゲームまとめ

今回は脱出失敗が目立ちました…
くぅー悔しい!
この悔しさを次の脱出ゲームで晴らさなければ!

12月から始まる「現場捜査ゲーム 演じすぎた男」、とても楽しみ!
(行ってきました!!!↓)

鈴木おさむさんと岡田義徳さん、スクラップさんで打ち出す新たな物語体験ですって!
「刑事になって、実際に事件捜査を操作し、推理とひらめきで犯人を追い詰める」
だなんて…ロマンがありすぎる…わくわくがとまらない。

おまけ -お腹すいた時に!

途中でお腹すいた時におすすめなのは、「さとう」さん!

さとう

メンチカツが人気のお店で、毎回見るたびに行列ができていました。
でも回転は速いので、そこまで待つことなくありつけましたよ!

メンチカツとコロッケ

メンチカツはもう柔らかキング。
一緒に入っている玉ネギよりお肉の方が柔らかいという謎。
衣のサクサクとお肉の柔らかさがマッチしていて美味しかったです。

肉汁がすごくて、牛肉の脂に弱い私は、最後きつかったですが、最初と途中はとても幸せでした。

コロッケも気になって頼んじゃいました!
じゃがいもがもうなめらかで、玉ネギも柔らかくておいしかったです。
こしょうのスパイシーさを感じました。

さとう メニュー

他にも美味しそうなメニューがあったので、
謎解きでエネルギーを使い切ってしまった!何か補充を!という方や、夜ご飯には早いけどなんかおなか減ったなぁ…つなぎでなにか食べたいという方はぜひ訪れてみてはー?

おわりに

吉祥寺、いい街ですね!
にぎやかだけどうるさくなくて、たくさんお店があって、とっても楽しかったです。

そして…最高に美味しいお店を見つけてしまいまして…(そちらもまた記事にしたいと思います!) 書きました!

これから謎を解くためにまた何度も吉祥寺を訪れると思うので、もっと新しい魅力をみつけていけたらなと思います。

新しい店舗を作ってくれてありがとう!SCRAPさん!
また謎を解きにいきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。
もちもふたと申します!
九州から上京して5年…たくさんの美味しいものに出会い、たくさん楽しいことを知りました…
でも記憶力ないからすぐ忘れてしまう。
忘れたくないなぁ。
日記を書いてみよう。
せっかくだからずっと憧れだったブログ書いてみたい!
と思い、作成しました!

美味しいお店や、コスメ、映画や物語の感想などなど、書きたいときに書きたいことをちょこちょこと書いていきたいと思います。

読んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次