宮崎のかき氷「みつをこぼせ」さん!美味しすぎて3回行ったしこれからも行く

おいしいんじゃ…
食べたことない人はぜひ行ってみてください
かき氷の概念変わるから
溶け方が冷たさの感じ方がそして何よりかき氷とソースの相性に感動するから

そして絶対「お芋」を食べてみてくれ…
いや食べてみてください!お願いします!
お芋のスイーツに大してあまり美味しいと思ったことがない兄も感動した逸品。
お芋が好きな人もそうでもない人もお芋がもっと好きになると思う。

「みつをこぼせ」さん。私にかき氷の新たな魅力を教えてくれてありがとう。

目次

一回目の来店 ~ピスタチオの氷~

みつをこぼせ 前店舗前

兄がずっと行きたいと言っていたかき氷屋さんに行きました!
時間帯が良かったのか、並ばずにすっと入ることができました。

一杯メニューがある中で決めたのは「ピスタチオ」!

アイスやジェラートのメニューにあったら必ず候補に入る、もふもちた家家族皆大好きな緑です。

かき氷 ピスタチオ

わー!見た目が美しい!

まず氷から!すごい!すっと解ける…
天然氷と普通の氷、そんなに大差ないでしょー
と思ってたら、まああなた…こんなに…?
説明しにくいその違い。でも食べたら絶対にわかるこの違い。

そしてソースもピスタチオ美味しいね。

かき氷 ピスタチオの中

そして中には、ピスタチオソースと共にいちごソースと果実丸ごといちごが入っています。

そしてこのピスタチオのかき氷、私と兄の中で評価が全く違います。

もふもちた

個人的にはピスタチオアイスの方がいいかなぁ

ソースとかき氷を一緒に食べるとコクとさっぱり感が同時に来るから、合わさって中途半端な気がする
私はピスタチオを濃厚に感じたいから、かき氷である必要がないかも

そしてこれは賛同者は少ないかもしれないけれど、私はスイーツに果物が入っていてほしくない派(時と場合による)かつ、あまり味が混ざって欲しくない派なので、途中でイチゴゾーンがいらなかったなぁ

かき氷自体の進化には感動したけれど・・・

もふもちた兄

ソースがクリーミーで香りが高い

一口目は濃厚でナッツのコクを感じるけれど、かき氷なので、後味がさっぱりでどんどんどんどんスプーンが進む

そして間に入ってるいちごのソースと果実が味を変えてくれるのがうれしい、楽しい!


食べ終わりの帰り道、兄は「美味しかった!また来たい!」とニコニコかき氷を褒めていました。

新しいピスタチオに出会いたい方、途中で味変わるの大好きな方、いちごとピスタチオが大好きな方にはぴったりのスイーツだと思います。

気になる方はぜひ!

二回目の来店 ~お芋の氷~

みつをこぼせ 店舗写真
(平日のお昼頃、近くで用事があったときに撮影。
お客さんが1組しかいなかったので、行ける人は平日がおすすめ!)

私はあんまり乗り気しないで来店。
兄はうっきうきのはっぴはぴで来店。
「いちごを頼みたい!」と看板のメニューを見てニコニコしていました。

みつをこぼせ 移転先地図

お店の場所が変わって、商店街の中にできたからか、前回来た時と違って行列!

(前回はただラッキーなだけだったかもしれないけど)

名前を記入したらしばらく商店街をぶらぶらして回りました。

しばらくして戻って店の外で待っていると、いちごが完売に…
「いちご数え間違えて一個だけ残ってないかな…いちご…食べたかった…」と兄しょんぼり

中々代わりのメニューを決めきれない中、私がお芋が好きだということで、今回は「お芋の氷」にしました。

かき氷 おいも1

するとこれが大当たり!
もうとてつもなく美味しい!

お芋とかき氷ってこんなに合うの…?
白色の氷はミルクを強く感じさせながらすっと消えていきます。
かき氷とミルク合わせた人誰…?天才

それだけでも美味しいのに、そこに金色のお芋ソースをかけたらもうさらに美味しい!

目を輝かせて夢中で食べました!

しかもミルクレープのように何層にもお芋ソースをかけてくれているから、
かき氷あるあるの、途中からは虚無を食べるということもありません!
なんという配慮!
(しかもなにもかけなくてもミルク味で美味しいからもうどこまですごいんだ。)

いちごが食べられずしょんぼりしていた兄も一口食べて感激!
「これは逆に完売しててよかった!お芋に出会えてよかった!」と大喜びしていました。

次も絶対芋を…私は芋を食べに行くからね…!

三回目の来店 ~いちご・お芋の氷~

みつをこぼせ メニュー看板

今回はふたりともうっきうきのはっぴはぴで来店
お芋を食べるんだ…!

また前に何組か待ちが!

今回は運よくいちごもあったので、一人ひとつずつ頼むことにしました。

兄がいちご
私がお芋!

(いちごの写真)

いちごは可愛いピンク色!生クリームといちごのちょこん感も可愛い

天然氷は練乳味にしました。
お芋のミルクより薄目なミルク感かな。いちごとの相性は抜群!

かき氷 いちごの中

そしてこちらのかき氷にもお店の配慮が!
途中でいちごソースといちごが出てくる!宝探しみたいだ!

私も味見させてもらいましたが(いちごはよけて)、さっぱりして美味しい。

加工されたいちご味ではなく、いちごそのものを感じる味。
いちご特有の甘さ酸っぱさが、口の中をさわやかに美味しくしてくれました。

やっぱりかき氷といえばいちご!というイメージがあるだけあって、あいますねー




そしてね私のお芋

かき氷 おいも2

こちらまた今日も美味しいね!輝いてるよ!
隣のお塩も誇らしげ!
食べながら次もお芋を食べることを固く決意しました。

会話もそこそこにすごい勢いで食べました。
気付いたらなくなってた。

兄が帰りに周りがまだ全然食べ終わってないのを見て、「我々かき氷を立ち食いソバみたいな勢いで食べる」とボソッとつぶやいていました。

兄は冒険大好きなので、次は蜂蜜を頼む予定だそうです。
でも「もふもちたがお芋を頼んでくれるから、兄ちゃんも冒険できる」と兄の中のお芋評価もずいぶん高いみたいでした。

メニュー(1回目の訪問時2020年7月24日に撮影したものです)

みつをこぼせ メニュー①
みつをこぼせ メニュー②
みつをこぼせ メニュー③
みつをこぼせ メニュー④
みつをこぼせ メニュー⑤
みつをこぼせ メニュー⑥
みつをこぼせ メニュー⑦
みつをこぼせ メニュー⑧
みつをこぼせ メニュー⑨
みつをこぼせ メニュー⑩
みつをこぼせ メニュー⑪
みつをこぼせ メニュー⑫

全てのメニューが考えられ、そしてこだわりを持って作られていることが伝わってくる紹介文
氷はもちろん、扱う食材にも丁寧に向き合っている…

こらおいしいわけだ!

まとめ

これからもみつをこぼせさんにたくさん通います。

そして私は毎回お芋の予定ですが、兄は行く都度頼むものを変えると思いますので、また新しい味に出会いましたら、記事にしたいと思います。

次はどんなかき氷に出会えるかなー


ぜひ一度、みつをこぼせさんのかき氷食べてみてください!
お芋を激押ししてしまったけれど、他のも美味しいです!


ちなみにお店を閉める時間が早いのと、売り切れのメニューも出てしまうので、なるべく早い時間に行くのがおすすめ!

店内には音楽もかかってて楽しい気分でかき氷食べれますよー(2回目来店時はOfficial 髭男 dimさん 3回目来店時はMr.Childrenさんがかかっていました。)




では最後に一言。
みつをこぼせさん!絶対にお芋をなくさないでください!!!
どうぞどうぞよろしくお願いいたします!

<店舗情報>
天然氷・かき氷専門店 みつをこぼせ
住所:〒880-0806 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3-15金城堂ビル1F
tel:0985-41-6748
Facebook:https://www.facebook.com/mitsuwokobose/
Instagram:https://www.instagram.com/mitsuwokobose/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。
もちもふたと申します!
九州から上京して5年…たくさんの美味しいものに出会い、たくさん楽しいことを知りました…
でも記憶力ないからすぐ忘れてしまう。
忘れたくないなぁ。
日記を書いてみよう。
せっかくだからずっと憧れだったブログ書いてみたい!
と思い、作成しました!

美味しいお店や、コスメ、映画や物語の感想などなど、書きたいときに書きたいことをちょこちょこと書いていきたいと思います。

読んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次