宮崎の新鮮で美味しいおすすめの海鮮丼!「長谷川水産」

長谷川水産 外観
目次

行ってきました!「長谷川水産」

こんにちは、もふもちたです。

宮崎のイオン近くにある「長谷川水産」さん。
ずっと気になっていたお店にやっと行きました!

長谷川水産 看板

市場直送水産という言葉にひかれました。
ちょろいので、こう言った言葉が書いてあるとすぐに行きたくなります。

11時30分ごろに行きましたが、店内は満席2組ほど待っていました。
人気ですね…期待がより一層高まりました!

着席

カウンター席に案内され、メニューを見ました。

「長谷川水産」メニュー

このあら汁・貝汁付きは、「あら汁か貝汁のどちらかがついてくる」みたいです。

私が行ったときはあら汁でした。
身がゴロゴロ入っていて、いや、全然あらじゃない…骨一本しかついていなかった。
味噌汁は魚臭くないし、出汁が出ていて美味しかったです。

貝汁も好きだから、今度は貝汁だったらいいなぁ。

周りを見渡してみると、お子さんや女性の方、年配の方は小サイズを頼んでいる方が多かった印象。

私たちは、「いや、朝とお昼兼用だし、2人前ずつ食べられるんじゃない?せっかくだし!」と調子に乗って特盛を頼みました。

20分ほどお時間いただきます」と言われました。
時間に余裕があったので、その待ち時間がとてもワクワクしました!

運ばれてくる「特盛海鮮丼」

どんどんどんどん、どんどんどん

20分後、太鼓の音が店内に響きます。
「特盛、ありがとうございます!」という声が中央から聞こえ、周りのお客さんに何を頼んだのかお知らせされます。

そして

「わっしょいわっしょい!」と言いながら、神輿のように海鮮丼を上下に揺らし、目の前まで持ってきてくれました。
周りの方からの手拍子を受けながら、届けられるどんぶりって初めて…
(ちなみにこのサービスは、特盛を頼んだ時だけのようです。)

祝福を受けた海鮮丼!

海鮮丼

きました!海鮮丼だー!

お客さんの手拍子、店員さんのかけ声を受けて完成される特盛。

具がいっぱい乗っています!

ちりめん、いか、とろ、カンパチ、海老、サーモン、卵焼き、たこ、あじ、まぐろ(2種類)、ホタテ、チョウザメ、たい、とびっこ、いくらかな

ご飯の上にわかめ、いくら、とびっこがのり、その上に上記の魚たちがのっています。

これがなんと全部美味しい!
全然生臭くなくて、こんなに魚って美味しいのか…という気分にさせてくれました。
もとからお魚大好きですが、また改めて好きだと思わせてくれる海鮮丼。

私が特に好きだったのは、海老!サーモン!
海老は頭の脳みその部分まで、一瞬も嫌な臭いしない!ずっと美味しい!
普段私生の海老好きじゃないのですが、兄に頼んで2本食べました。

サーモンは、え?これサーモン?じゃあ私が今まで食べていたのは何?という衝撃が走りました。
身も透き通っているんです…、こんな色のサーモン初めて見た…。
臭みがないから、サーモンの美味しさだけが口に広がりました。
こちらも2枚頂きました。ありがとう。

(大体お刺身は3枚ずつでした。兄が「好きなやつ2つ食べなー。入らないやつ兄ちゃんが食べます」って言ってくれた…やさしさのかたまり。
もし4人で分けるときは不便かもしれません。その時は、写真を見ると2枚ずつお刺身がのっているので、大サイズを2人前頼んだ方が良いかと思います。)

美味しさの秘密

この美味しさの秘密は、「津本式究極の血抜き」

津本式究極の血抜きについて

普通の血抜きは、大体50%以上の血が残ったままらしいのですが、この「津本式究極の血抜き」は、骨の隙間・血合い肉を含めてほぼ完全に血を取り除くことができるそうです。

それによって、圧倒的な旨味と深みを醸し出してくれる「熟成」の期間をより長くすることを実現できるそうです。

なるほどー。津本さんのおかげでこの美味しい海鮮丼が食べられるのか。ありがとう!津本さん!

周りの功労者たち

ごはんは甘めで、硬さは一般的な酢飯の硬さかと思います。(私は好きでした。)

3種類の醤油が用意されていて、「醤油」「刺身醤油」「丼用のたれ」で味を変えながら楽しむことができます。

私は、刺身で半分食べてそのあと半分をご飯と一緒に食べる形をとったため、「普通の醤油」しか使いませんでした…。
次行くときは残りの2種類の醤油でも味わわなければ。

おわりに

また行きたいなぁ。
店員さんも優しくて、居心地も良かったです。
車いすのおばあちゃんを連れた大家族の方もいらっしゃいましたが、皆特盛のパフォーマンスをとても喜んでいて、見ていてとてもほっこりしました。


イオンで映画を見に行こう、その前にお魚食べたいね!というときは、ここでご飯を食べてから行くのが鉄板になりそうです。
次は父と母も連れて、家族みんなで行きたい!
おばあちゃんが宮崎に遊びに来たときに一緒に行ったら喜んでくれるかな…!

楽しみが増えて嬉しい…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

住所   宮崎県宮崎市新別府町前浜1401番9

連絡先  tel:0985-48-6868

営業時間 午前11時~午後2時(LO:13時30分)

長谷川水産 海鮮長谷川 https://kanemasa-hasegawa.jp/kaisen/

長谷川水産公式ホームページ https://kanemasa-hasegawa.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。
もちもふたと申します!
九州から上京して5年…たくさんの美味しいものに出会い、たくさん楽しいことを知りました…
でも記憶力ないからすぐ忘れてしまう。
忘れたくないなぁ。
日記を書いてみよう。
せっかくだからずっと憧れだったブログ書いてみたい!
と思い、作成しました!

美味しいお店や、コスメ、映画や物語の感想などなど、書きたいときに書きたいことをちょこちょこと書いていきたいと思います。

読んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次